意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態が明らかに Disney+、Netflixが高い注視を獲得

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングとテレビ視聴の注視データを取得するREVISIOが『コネクテッドTV白書2023』として、コネクテッドTVの視聴傾向について研究結果をまとめた資料を発表した。

映像コンテンツ マーケティング
意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態が明らかに Disney+、Netflixが高い注視を獲得
意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態が明らかに Disney+、Netflixが高い注視を獲得
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  • グラフ1
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マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングとテレビ視聴の注視データを取得するREVISIOが『コネクテッドTV白書2023』として、コネクテッドTVの視聴傾向について研究結果をまとめた資料を発表した。

昨今、インターネットに接続したテレビいわゆる「コネクテッドTV」(以下、CTV)の普及に伴い、これに対応した広告市場も拡大が進んでいる。注目度が高まる一方、CTVを評価し分析するための意識データや視聴データはまだ数が少ない状況だ。そこで本研究では、意識データと注視データを掛け合わせることで、CTVユーザーの実態を深く分析している。

本研究ではクロス・マーケティングが実施したSCR調査35,000名、本調査2,000名のアンケートデータと、REVISIOが保有するCTV調査パネル798名から得られるCTV視聴データを利用している。

CTVを利用している視聴者は、どのような動画サービスを見ているかをまとめている。グラフ1を見ると、地上波の利用時間は動画サービスと比べても長いことがわかる。一方で、動画サービスの中でもYouTubeは、地上波と同等かそれ以上に見られていることがわかった。
※CTV利用世帯における、テレビデバイスでの地上波テレビ+動画サービスの平均利用時間/日
※REVISIO計測によるデータを元に集計

REVISIOでは視聴者の誰が、誰といつ注視しているかがわかる。2人以上でテレビを視聴する際の実測データの「2人以上でテレビを注視していた時間の割合」と、クロス・マーケティングのアンケートデータで「2人以上でテレビを視聴すると答えた人の割合」を比較すると、違いがあることがわかった。2人以上でテレビを視聴する動画サービスは、アンケートでは「地上波」が1位となったが、実測データでは「TVer」が1位という結果となった。「TVer」は、一緒に観るコンテンツが豊富で、一緒に視聴する際の選択肢にあがりやすいことが考えられる。

地上波や動画サービスの中で何を視聴者がもっとも注視」しているかに注目すると、「Disney+」、「Netflix」が高い注視を獲得していた。視聴のタイミングやコンテンツを自分で選んでみる動画サービスの方が良く見られていると考えられる。

『コネクテッドTV白書2023』結果詳細レポートは下記からダウンロードが可能だ。

クロス・マーケティング:https://www.cross-m.co.jp/report_all/

REVISIO:
https://revisio.co.jp/download/RKFpw_Cn

《Branc編集部》