アニメーション制作会社の株式会社MAPPAは、2025年4月1日付で新たに社外取締役および執行役員の人事を発表した。新たに株式会社CloverWorksの福島祐一氏が社外取締役として、またMAPPAで3DCG制作を牽引してきた奥納基氏が執行役員として就任した。
社外取締役に福島祐一氏
福島氏は、GONZOやA-1 Picturesで制作進行を経験した後、CloverWorksのプロデューサーとして『ぼっち・ざ・ろっく!』など数多くの人気作品を手がけてきた人物である。現在はCloverWorksの執行役員副社長を務めるとともに、企画・プロデュース会社JOENの代表取締役としても活動している。
競合他社の重役である福島氏の就任は意外な人選と言えるが、就任に際し福島氏自身も「『どういう事ですか?』と思われている方々もいると思うが、私も同様。革新的な取り組みを続けるスタジオに関われることは大変光栄。第三者的な視点から会社や業界の発展に貢献したい」とコメントしている。
執行役員に奥納基氏
また、同日付でMAPPAの執行役員に就任した奥納氏は、2014年にウェルツアニメーションスタジオに入社後、2017年にMAPPAに移籍。以降、『チェンソーマン』『「進撃の巨人」The Final Season』などで3DCGアニメーションディレクターを務めた。現在は3DCG室長としてチームマネジメントにも従事している。
奥納氏は、「3DCG制作の現場と経営をつなぐ役割を果たしたい。CGを通じて作品の表現力を高め、視聴者により大きな満足を届けられるよう尽力する」と抱負を述べた。
現体制一覧(2025年4月1日時点)
2025年4月時点での同社の取締役および執行役員の体制は以下のとおり。
代表取締役社長 大塚 学(おおつか まなぶ)
取締役会長 丸山 正雄(まるやま まさお)
取締役副社長 長谷川 博哉(はせがわ ひろや)
取締役 淡輪 雄介(たんなわ ゆうすけ)
取締役 籔田 修平(やぶた しゅうへい)
取締役 細貝 康介(ほそかい こうすけ)
社外取締役 福島 祐一(ふくしま ゆういち)
執行役員 瀬下 恵介(せしも けいすけ)
執行役員 奥納 基 (おくのう もとい)