サイバーエージェント、CyberAgent America, Incを新始動

アニメのグローバルマーケティングに特化し、新体制でアニメ事業を成功へ導くためのマーケティングを実行していく。

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サイバーエージェント、CyberAgent America, Incを新始動
サイバーエージェント、CyberAgent America, Incを新始動

サイバーエージェントはCyberAgent America, Inc.(以下:CA America)を、サイバーエージェントおよびサイバーエージェントグループが関わるアニメコンテンツのグローバルマーケティングに特化した子会社として、新体制にて始動することを発表した。

近年、世界においてメディアミックス戦略を中心としたアニメビジネスは成長市場となっており、特に日本アニメ関連の国内・海外の市場合算は2023年で3兆3,465億円(前年比14.3%増※)と過去3年連続で過去最大を更新。

同社もアニメへの出資・制作、グッズ企画・販売などに取り組んでいる。また、サイバーエージェントのインターネット広告事業は、広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇り、AIを活用したテクノロジーや3DCG等の最先端技術を駆使したクリエイティブ制作に強みをもっている

これらの背景から、CA Americaは各国におけるプラットフォームやメディアとの戦略的パートナーシップを強みに、国内外のマーケティング戦略設計、全世界を対象にローカライズしたコミュニケーション設計とプロモーションを実行。サイバーエージェントが手掛けるグローバルマーケティング組織として、以下を展開していく。

  1. Marketing Strategy Development
    各国のメディアやプラットフォームとのパートナーシップにより、国内外で一気通貫したマーケティング戦略を策定、ブランドコントロールを行う。

  2. Local Online/Offline Promotion & User Communication
    各国のメディア・プラットフォームとのネットワークを活かし、地域ごとに異なるコンテンツ接触および情報摂取態度、メディア利用傾向に合わせて、コミュニケーション設計、クリエイティブやメッセージを開発。各国における言語対応だけでなく、SNSなど最適なメディアを通して、効果的にユーザーに情報を届けることができるマーケティング戦略設計、オンラインおよびオフラインにてプロモーション実行と運用を担う。

  3. Local Offline Marketing &Promotion
    グローバルコンベンションやイベントへの出展のほか、体験を提供するオフラインプロモーションを通して、リアルでのファンコミュニケーション及び情報発信を担う。

※ 一般社団法人日本動画協会発表 「アニメ産業レポート 2024」

《Branc編集部》

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