動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割

ナイルが運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女1,329人を対象に2023年8月21日~8月28日の期間、動画配信サービスに関するアンケートが実施された。

映像コンテンツ 動画配信
動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割
  • 動画配信サービス「ほぼ毎日」使用が4割超え、10代は約7割

ナイルが運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女1,329人を対象に2023年8月21日~8月28日の期間、動画配信サービスに関するアンケートが実施された。

まず、15~69歳の男女1,329人に動画配信サービスの利用頻度を尋ねたところ、最多は「ほぼ毎日」で43.57%、「週数回」は23.93%、「週1回」は6.09%で、あわせると70%以上が動画配信サービスを週1回以上利用していることがわかったとのことだ。年代別で回答の内訳を見てみると、「ほぼ毎日」が10代は69.06%、20代は51.35%と大きな割合を占めている。また、10代は「ほぼ毎日」と「週数回」をあわせると80%を超え、利用頻度の高さが伺える。

さらに、動画配信サービスを利用していると回答した1,118人に、どのデバイスで利用しているのか(複数選択可)を質問したところ、最多は「スマートフォン」で74.60%で2位の「パソコン」39.53%を引き離していることがわかった。3位は「タブレット」28.18%、4位は「スマートテレビ」13.86%、5位は「Fire TV」12.16%で、「Nintendo Switch」「Playstation」などのゲーム機は3%程度と利用率は低かった。

利用者の多かった上位5つのデバイスの回答割合を男女別で見てみると、女性の「スマートフォン」が80.15%と利用率が高い。また「パソコン」は男性の約半数が利用しているのに対して、女性は3割程度にとどまっている。

そして年代別では、若い世代ほど「スマートフォン」が、上の世代ほど「パソコン」の利用率が高くなる傾向があったとのことだ。「スマートフォン」は10代が93.03%なのに対して、60代は48.24%で、45ポイント近くも差があった。

一方で60代の「パソコン」は66.47%で、各年代の中で唯一「スマートフォン」の利用率を上回っていることがわかった。「スマートテレビ」や「Fire TV」は割合こそ小さいものの、20代・30代の利用者が多いとのことだ。

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年8月21日~8月28日

調査委託先:株式会社ジャストシステム

調査対象:15~69歳男女

サンプル数:1,329人

◇年齢
15~19歳:223人
20~29歳:222人
30~39歳:222人
40~49歳:219人
50~59歳:221人
60~69歳:222人

◇性別
男性:664人
女性:665人

《Branc編集部》

関連タグ