京都みなみ会館が9月30日に閉館、厳しい経済状況が要因に

京都市南区にあるミニシアター・京都みなみ会館が9月30日(土)をもって閉館することが発表された。

映像コンテンツ 劇場
京都みなみ会館が9月30日に閉館、厳しい経済状況が要因に
京都みなみ会館が9月30日に閉館、厳しい経済状況が要因に

京都みなみ会館公式サイトより

京都市南区にあるミニシアター・京都みなみ会館が9月30日をもって閉館することが発表された。

同劇場を運営する巖本金属の巖本博氏は、10日に発表したコメントで、厳しい経営状況が続いていることを閉館の原因として挙げている。以下が、公式サイトで発表された内容の全文となる。

京都みなみ会館閉館のお知らせ

平素は、京都みなみ会館をご利用いただき、ご愛顧に感謝を申し上げます。
さて、当社の京都みなみ会館は、おかげさまをもちまして1964年から開館以来60年、会員様、地域のみなさんに支えられて、コロナ禍を乗り越え、今日まで営業を継続することができました。
あらためて深くお礼を申し上げます。
しかしながら当会館では、厳しい経営状況が続き収益の見込みも立たないことから、
本年2023年9月30日(土)をもちまして閉館することとなりました。
誠に不本意ながらこの状況を真摯に受け止め、皆さまにご報告する次第でございます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。これまでご愛顧、ご支援を賜りました皆さまに心よりお礼を申し上げるとともにご健康、ご発展を心よりお祈り申し上げます。

2023年7月10日
巖本金属株式会社
代表取締役社長 巖本 博

《Branc編集部》