マンガ・アニメなどの制作事業をおこなうワールドエッグス、ウェブトゥーンへの本格参入に向けた新会社を高知に設立

ワールドエッグスが、縦読み漫画ウェブトゥーンへの本格参入に向けた新会社・ワンダーウェーブを、2023年3月7日に設立した。

映像コンテンツ 興行収入
「燈の守り人」
「燈の守り人」
  • 「燈の守り人」
  • 「ラトニアサーガ」
  • 「BLUE HUNTER 真夏と時のカイリュウ」
  • マンガ・アニメなどの制作事業をおこなうワールドエッグス、ウェブトゥーンへの本格参入に向けた新会社を高知に設立

ワールドエッグスが、縦読み漫画ウェブトゥーンへの本格参入に向けた新会社「ワンダーウェーブ」を2023年3月7日に設立した。

今回、ワールドエッグスがIP(知的財産)事業を分社化。さらに『高知アニメクリエイター聖地プロジェクト』の主旨に賛同し、拠点を高知市に定めた。

ウェブトゥーンとは「web(ウェブ)」と「cartoon(漫画)」を掛け合わせた造語で、スマートフォンを縦にスクロールして読むデジタルコミック。2004年に開始した韓国の電子版コミックサービス「NAVER WEBTOON(現LINE WEBTOON)」が発祥と言われており、市場規模は2028年に3.6兆円になると予測されている(※1)。また、電子書籍は右肩上がりで成長を続けており、2021年度の市場規模は対前年比で14.3%増加し5,510億円となり、2026年度には8,000億円に成長することが見込まれている(※2)。

ワールドエッグスでは2019年の創業以来、IP事業として「燈の守り人」「ラトニアサーガ」「BLUE HUNTER 真夏と時のカイリュウ」を生み出し、マンガ、アニメ、音楽など多角的なコンテンツ展開にむけた施策を行なっている。今回、満を持してウェブトゥーンへの本格参入の準備が整ったことから、新会社を高知市に設立した。

高知県では、2022年1月に高知信用金庫と高知県、高知市、南国市、須崎市が『高知アニメクリエイター聖地プロジェクト』の推進を目的とした提携協定を結んだ。官民連携によりアニメクリエイターの育成・発掘・交流を行い、高知ゆかりのアニメクリエイター人口の増加による「企業誘致」「雇用創出」「観光創出」の実現を目指している。同社は、高知県にアニメ関連産業を生み出し、若者世代の雇用を創出しようと試みる主旨に賛同し、高知から「原作」を生み出す市場に名乗りを上げることになった。

※1 出典:MarketResearch.com「Global Webtoons Market Size, Status and Forecast 2022-2028」より
※2出典:インプレス総合研究所『電子書籍ビジネス調査報告書2022』

代表メッセージ

いま、世界市場でみたとき、韓国発のwebtoon が、世界を席巻し始め、アニメ産業においても、中国と同様に台頭し始めています。

しかし、日本のエンターテインメント、特に「原作」市場における日本のマンガ文化の熟度は極めて高く、世界に類を見ないほど、さまざまなテーマを扱い、圧倒的なクリエイティビティにより、独自の世界観を構築しています。その文化熟度が、日本のアニメを世界最高峰のコンテンツに仕立てています。


いま、世界の「原作」市場において、日本のマンガ文化の熟度を生かした、webtoon への戦略的な取組は、今後、日本のマンガ・アニメが世界で戦えるか否か、という点において大きな分岐点になり得ると考えています。

弊社は、高知県が一丸となり、高知県にアニメ関連産業を生み出し、若者世代に地域での雇用を創出しようと試みる「高知アニメクリエイター聖地プロジェクト」の主旨に心から賛同し、世界を席巻できる作品を次々と生み出すべく、高知から「原作」市場に名乗りを上げます。

私たちの作品が、誰かの心を揺さぶり、その衝動が世界に広がるよう、ワンダーなウェーブを巻き起こしていきます!!!


代表取締役 波房 克典(なみふさ かつのり)

展開コンテンツ

  • 「燈の守り人」
    灯台を擬人化したバトルファンタジー。誕生して約150 年の現在、役割が変化した灯台を観光・文化資源として活用し、保持することを目指す『燈の守り人』プロジェクト。その歴史を知り興味をもってもらうためウェブトゥーンを基軸としたエンターテインメントを展開中。

  • 「ラトニアサーガ」
    惑星ラトニアで繰り広げられる「7つの呪石」を巡る、正統派ファンタジー。国内大手配信アプリにてウェブトゥーン連載を控えているほか、音楽・映像コンテンツやフィギュア制作の販売なども展開。

  • 「BLUE HUNTER 真夏と時のカイリュウ」
    女子高生たちの冒険を描く、海洋生物メディアプロジェクト。新種生物が200万種以上いると言われる、地球最後のフロンティア「海」の重要性や秘められている可能性を周知するためのエンターテインメント作品。

《Branc編集部》

編集部おすすめの記事