日テレ、TikTok縦型ドラマ事業へ参入 日テレ史上初の“縦型ショートドラマ専用アカウント”誕生

日本テレビは、2023年3月12日(日)にTikTok上で縦型ショートドラマ専用アカウントを開設した。縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントの開設は、日本テレビ初の試みとなる。

メディア SNS
ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」
ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」
  • ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」
  • 日テレ、TikTok縦型ドラマ事業へ参入 日テレ史上初の“縦型ショートドラマ専用アカウント”誕生
  • 日本テレビ 事業責任者 井上直也
  • 株式会社GOKKO代表取締役社長 田中聡
  • ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」

日本テレビは、3月12日(日)にTikTok上で縦型ショートドラマ専用アカウントを開設した。縦型ショートドラマに特化したTikTokアカウントの開設は、日本テレビ初の試みとなる

参入背景として、国内ドラマは人気があるジャンルでありながら、制作にはある程度の労力が必要なため、定常的なコンテンツの発信が難しいと説明。近年はTikTok、YouTube、Instagramリール動画などの台頭により、同じ「ドラマ」というジャンルにおいても、1話あたりの尺が短い作品や短期間で制作できる作品を発信できる場が増えてきたことに着目したという。

同アカウントでは、人気ショートドラマクリエイター「ごっこ倶楽部」と共同でドラマを制作・運営。デジタルネイティブ世代の若者を中心に、幅広い視聴者に向けて、TikTokで気軽に見ることができるショートドラマを配信していく。

順次公開している「毎日はにかむ僕たちは。」第1シリーズには、日本テレビのドラマ「大病院占拠」に出演した中澤実子、2021年「ウルトラマントリガー」でヒロインを務めた豊田ルナらフレッシュな女優6名がメインキャストとして出演。それぞれが経験する恋愛のときめきや切なさ、他愛もないけれど思い出に残る日常など、青春を詰め込んだドラマとなっている。

▼日本テレビ公式ショートドラマアカウント「毎日はにかむ僕たちは。」
https://www.tiktok.com/@maihani.4

日本テレビ 事業責任者 井上直也 コメント

2023年現在、ありとあらゆる映像コンテンツが毎日沢山生まれています。そうした中で、TV局も今まで挑戦したことのない形のコンテンツ制作に果敢に挑戦していくべきではないかと感じました。そこで今回、縦型ショートドラマの雄であるごっこ倶楽部様にお声がけさせて頂き、本事業の実現に至りました。まだ前例がほとんどない領域となりますが、制作チーム一同でコンテンツの新時代を楽しんでいければと思います!また、本ドラマは、『はにかんでしまうような一瞬』をコンセプトに制作しております。人と人との関係性の中での“儚さや曖昧さ”を是非皆様に楽しんでいただければと思います。

株式会社GOKKO代表取締役社長 田中聡 コメント

時代に合った見やすいフォーマットの中で、上質なクリエイティブを提供するという意識を持って、事業を推進してきました。若者を中心に、長い動画をそもそも見ない人も増えてきています。日本テレビ様という強力なパートナー様とタッグを組んで、TVというメディアで培ってこられた貴重なノウハウとのハイブリッドで、本気本物のクリエイティブを世の中にお届けしていきたいと思います。

《Branc編集部》

編集部おすすめの記事