Avex Asia Pte. Ltd.(以下、AAS)がプロデュースに携わった「アニメビレッジ」が、“日本の魅力を発信するクールジャパンの取り組み”を表彰する「CJPFアワード2023」の「プロジェクト(事業)」部門にてグランプリを受賞した。

「CJPFアワード2023」は、アフターコロナの時代を見据えて、クールジャパンの智恵や実績を結集し取り組みを加速させることを目的に開催された。「ムービー(動画)」部門と「プロジェクト(事業)」部門があり、「プロジェクト(事業)」部門は、事業者の創意工夫や異分野・異業種のマッチング等によって日本の新しい価値や魅力を創出し、海外に展開するプロジェクト(事業)を表彰するもの。今回「アニメビレッジ」が「プロジェクト(事業)」部門のグランプリを受賞した。
アニメビレッジは、サウジアラビアで開催された「ジェッダ・シーズン2022」のシティウォークで展開した体験型イベントエリア。サウジアラビアに拠点を置く大手イベント運営会社のセラ社とAASが共同プロデュースし、サウジアラビア国内で人気の高い「機動戦士ガンダム」「鬼滅の刃」「キャプテン翼」「攻殻機動隊 SAC 2045」「ゴジラ」「呪術廻戦」「進撃の巨人」「NARUTO」「パックマン」「HUNTER×HUNTER」「BLEACH」「僕のヒーローアカデミア」といった12のアニメコンテンツの体験型パビリオンと、関連グッズを販売する「アニメイトショップ」や「サンリオショップ」が出店した。
また、準グランプリには、フランス・パリのリヨン駅構内で秋田の駅弁を販売した花善の「EKIBEN ToriMéshi Bento」が選ばれた。
さらに「ムービー(動画)」部門では、盆栽の魅力を地域に重ねて訴求した福島市の「BONSAI AZUMA GOYOMATSU」と、雪を通じて日本の魅力を語ったN37の「Inspiration and Comfort | TIMELESS YUKIGUNI」がグランプリに選ばれた。
<CJPFアワード2023表彰式サイト>https://cjpf.jp/award/