2022年のAmazonコンテンツ支出は28%増の166億ドルに急拡大 「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」などが要因

Amazonは、テレビ・映画・音楽コンテンツへの支出が2022年に28%増加したことを明らかにした。

ビジネス 決算
2022年のAmazonコンテンツ支出は28%増の166億ドルに急拡大 「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」などが要因
Photo by Edward Smith/Getty Images 2022年のAmazonコンテンツ支出は28%増の166億ドルに急拡大 「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」などが要因

Amazonは、テレビ・映画・音楽コンテンツへの支出が2022年に28%増加したことを明らかにした。

Amazonは、2022年第4四半期の業績を報告した翌日、金曜日に提出した年次報告書の中で、2022年の動画配信と音楽のための総費用は、2021年の130億ドルから166億ドルに増加したと開示した。

NFLの「Thursday Night Football」やファンタジー大作シリーズ「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」の高額な契約が主な要因と考えられる。Amazonは昨年、推定制作予算4億5,000万ドルの「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」シーズン1を初配信した。また、昨年はAmazon が年間約10億ドルを支払っていると推定されるNFLの「Thursday Night Football」パッケージの独占配信(※日本は現在配信対象外)の最初の年でもあった。NFLとの11年間の契約には、レギュラーシーズン15試合とプレシーズン1試合が含まれ、プライム・ビデオは試合前、ハーフタイム、試合後の番組も制作している。

音楽分野では、昨年秋にAmazon Musicがプライムで聴ける楽曲を従来の200万曲から1億曲に増やし、数十万話のポッドキャストのエピソードも広告なしで聴けるようにした。

Amazonがコンテンツ投資の増額に対して、どのようなリターンを実現したかは明らかではない。同社は、「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」が世界で最も視聴されたオリジナルシリーズで、1億人以上の視聴者を集め、これまでのどのプライム・ビデオのコンテンツよりもサービス加入を促進したと発表している。また、ニールセンによると、2022年のNFLシーズンにおいて、「Thursday Night Football」の視聴者層は18~34歳で前シーズンから11%増加したとのことだ。

Amazonは提出書類の中で、同社で制作およびライセンスされたビデオコンテンツは、Amazonプライム会員を提供している各主要地域において「主に映画グループと呼ばれるユニットの中で一緒に収益化されている」と指摘している。同社の映像・音楽費用の合計には、Amazonプライム会員の中で提供されるコンテンツに関連するライセンス費用や制作費、デジタル購読や販売・レンタルされるコンテンツに関連する費用なども含まれている。

Amazonによると、過去の視聴パターンと予想される視聴パターンの変化により、「資産化されたビデオコンテンツの加重平均寿命が長くなっていっている」といい、現在の寿命は2.6年となっている。同社は、予想される視聴パターンの変化が、「2023年の営業利益に約10億ドルのプラスの影響を与え、概して年間を通じて比率的に影響する」と述べている。これとは別に、昨年、85億ドルとされるMGMの買収を完了した。Amazonによると、MGMの映画やテレビ番組のライブラリーは34億ドルの価値があり、買収価格には49億ドルののれんが含まれているとのことだ。

Source:Variety
《伊藤万弥乃》
伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。