オリゾンティ部門、オリゾンティ・エクストラ部門
新鮮で革新的な長編、短編を対象とし、知られざる才能を世に送り出す。2021年から導入されたエクストラ部門は同様の主旨のもと、60分以上の作品の中から観客の投票によって最優秀作品が決まる。
📍注目ポイント
日本から石川慶監督の『ある男』がエントリーした同部門では、ペネロペ・クルスの『En Los Márgenes(原題)』、イザベル・ユペールの『La Syndicaliste(原題)』など大女優の主演作のほか、マカロニウエスタンのスター、ジュリアーノ・ジェンマの娘で女優のヴェラ・ジェンマが本人役で主演する『Vera』などがラインアップ。スロバキアのミハル・ブラスコ、ルーマニアのミハイ・ミンカンなど長編デビューの監督作も多い。
国際社会がジャファール・パナヒら監督たちの解放を求める中でイラン映画2本(『World War III』『Without Her』)も出品された。
エクストラ部門では、昨年オリゾンティ部門女優賞受賞のロール・カラミー主演の『L’origine Du Mal(原題)』、イタリア映画でエジプト系少年と警官の会話劇『Notte Fantasma(原題)』などを上映。
🎥作品名/監督名一覧(オリゾンティ部門)
【オリゾンティ・コンペティション】18作品
Oběť(原題)(Victim/英題)/ミハル・ブラスコ監督
En Los Márgenes(原題)/フアン・ディエゴ・ボット監督
Trenque Lauquen(原題)/ローラ・シタレラ監督
Vera(原題)/ティッザ・コヴィ、レイナー・フリメル監督
Innocence(原題)/ガイ・ダヴィディ監督
Princess(原題)/ロベルト・デ・パオリス監督
Blanquita(原題)/フェルナンド・グッゾーニ監督
Pour La France(原題)/ラシド・アミ監督
ある男/石川慶監督
Chleb I Sól(Bread and Salt)(原題)/ダミアン・コキュール監督
Luxembourg, Luxembourg(原題)/アントニオ・ルキッチ監督
Ti Mangio Il Cuore(原題)/ピッポ・メッザペサ監督
Spre Nord(原題)(To the North/英題)/ミハイ・ミンカン監督
Autobiography(原題)/マクバル・ムバラク監督
La Syndicaliste(原題)/ジャン=ポール・サロメ監督
Jang -E Jahani Sevom(原題)(World War III/英題)/ホウマン・セイェディ監督
Najsrekniot Ajsrekniot Čovek Na Svet / Najsretniji Čovjek (原題)(The Happiest Man in the World/英題)/テオナ・ストリュガル・ミトエフスカ監督
A Noiva(原題)(The Bride /英題)/セルジオ・トレフォー監督
【短編】12作品
Christopher at Sea (原題)/トム・CJ・ブラウン監督
Manuale Di Cinematografia Per Direttanti – VOL. I(原題)/フェデリコ・ディ・コラート監督
Tria – Del Sentimento Del Tradire(原題)/ジュリア・グランディネッティ監督
Nocomodo(原題)/ローラ・ハリファ=ルグラン監督
Rutubet(原題)(The Moisture /英題)/トゥラン・ヘイスト監督
Snow in September(原題)/ラグヴァドゥラム・ピュアヴ=オチル監督
Qing Bie Gua Duan(原題)(Please Hold The Line /英題)/タン・セ・ディン監督
The Fruit Tree(原題)/イザベル・トルナール監督
III(原題)/サロメ・ヴィルヌーヴ監督
Love Forever(原題)/クレア・ヤング監督
Sahbety(原題)(My Girl Friend /英題)/カウタール・ユーニス監督
Alt På En Gang(原題)(Everything At Once /英題)/ヘンリク・ディブ・ズワルト監督
🎥作品名/監督名一覧(オリゾンティ・エクストラ) 9作品
Janain Mualaqa(原題)( Hanging Gardens /英題)/アーメッド・ヤシン・アル・ダラジ監督
Amanda(原題)/キャロライナ・カヴァッリ監督
Zapatos Rohos(原題)(Red Shoes /英題)/カルロス・アイケルマン・カイザー監督
Nezouh(原題)/ソウダージ・カァダン監督
L’origine Du Mal (原題)/セバスチャン・マルニエ監督
Notte Fantasma(原題)/フルヴィオ・リシュレオ監督
Bi Roya(原題)(Without Her/英題)/アリアン・ヴァジルダフタリ監督
Valeria Is Getting Married(原題)/ミハエル・ヴィニック監督
Goliath(原題)/アディルハン・イェルジャノフ監督
クロスリアリティ(XR)部門
2017年に設けられたVR部門は、XR部門「Venice Immersive」に進化。バーチャルリアリティ技術のみに留まらず、あらゆるXRの創造的表現手段に対象を広げた。
📍注目ポイント
19ヵ国から43プロジェクトが参加する「Venice Immersive」ではコンペティション部門に30作品がエントリーし、日本からはWOWOWとCinemaLeapが共同制作したVR演劇「Typeman」などが出品された。
ダンサーによるパフォーマンスとオプティカルイリュージョン(錯視)を複合させた『Dazzle: A Re-Assembly of Bodies(原題)』、世界初の自動車を開発したカール・ベンツ夫人のベルタの知られざる活躍を描く45分のアニメ『Mrs. Benz(原題)』、VRオペラの『Eurydice, A Dscent Into Infinity(英題)』、イギリスの人気TVシリーズ『ピーキー・ブラインダーズ』をビデオゲーム化した『Peaky Blinders: The King’s Ransom(原題)』などのほか、カンボジアのポルポト政権時代を生き抜いた人物の実話をもとに、行方不明の息子を探すイマーシヴ体験をする『Tu Vivras Mon Fils(原題)』、ホロコースト時代のラトビアで撮られた1枚の写真を360°の空間に置き、歴史に埋もれた悲劇を語る『Sorella’s Story(原題)』など、過去を忘却せず鮮明に記憶するツールとしての可能性を見せる作品も多い。
🎥作品名/監督名一覧 30作品
Ascenders(原題)/ジョナサン・アストリュック監督
Tu Vivras Mon Fils, [Stay Alive My Son](原題)/ヴィクトリア・ボウシス監督
Reimagined Volume I: Nyssa(原題)/ジュリー・キャヴァリエール監督
Rrencontre(s)(原題)/マティアス・シェルブール監督
The Man Who Couldn’t Leave(原題)/チェン・シンギン監督
All Unsaved Progress Will Be Lost(原題)/メラニー・クルティナ監督
Eurydice, Een Afdaling In Oneindigheid(原題)(Eurydice, A Descent Into Infinity /英題)/セリーヌ・デーメン監督
Okawari(原題)/ランディア・エガル、アモリー・ラ・ビュルト監督
Treasure Heist(原題)/フィンズ監督
Dazzle: A Re-Assembly Of Bodies(原題)/ルース・ギブソン、ブルーノ・マルテッリ、アレクサ・ポルマン、バイン・ロス監督
Peaky Blinders: The King’s Ransom(原題)/ラッセル・ハーディング、ティム・ジョーンズ監督
From The Main Square(原題)/ペドロ・ハレス監督
Sorella’s Story(原題)/ペーテル・ヘゲドゥス監督
Eggscape(原題)/ジャーマン・ヘラー監督
Typeman/伊東ケイスケ監督
Kindred(原題)・バンブー・ケネス監督
Shineui Bang [Poet’s Room](原題)/ボムソク・ク監督
Gumball Dreams(原題)/ディードレ・V・リオンズ、クリストファー・レーン・デイヴィス監督
Namuanki(原題)/ケヴィン・マック監督
Tmání(Darkennning)(原題)/オンジェイ・モラヴェク監督
Éternelle Notre-Dame(原題)/ギヨーム・マルティニ監督
All That Remains(原題)/クレイグ・クインテロ監督
Rock Paper Scissors(原題)/アレックス・リュール監督
Thank You For Sharing Your World(原題)/作道雄監督
Framerate: Pulse Of The Earth(原題)/マシュー・ショウ、ウィリアム・トロッセル監督
Mrs Benz(原題)/エロイーズ・シンガー監督
Uncanny Alley(原題)/リック・トレウィーク監督
Fight Back(原題)/セリーヌ・トリカール監督
Mandala. A Brief Moment In Time(原題)/トマ・ヴィルプー監督
Red Tail(原題)/ワン・フィッシュ監督