
『日中アニメトレンドウォッチ👀🔍』の第3章。中国四川省出身で現在は日本の広告代理店でプランナーを務めるEIKYOさんをゲストライターに迎え、『ナタ 魔童の大暴れ』大ヒットの背景にある偶然と必然が錯綜する複合的な要因を紐解いていく。
2025年3月7日~4月6日の1ヵ月間、中国西安のショッピングモール「西安曲江大悦城」内で『ポケモン』のポップアップストアが開催中だ。ポケモンのグッズを中心に販売し、週末にはポケモンカードの対戦イベントも行われる。今回は、その様子をレポートしていく。
中国国内ユーザー向けに日本アニメなどを配信する海賊版サイト「ZzzFun」と、同名のアンドロイド型スマートフォン用アプリを運営する中国遼寧省の男性を著作権法違反の疑いで逮捕
中国で急成長中のブラインドボックス市場。今回は、中国限定の『ガンダム』ブラインドボックス「QMSV 十二支ガンダム MINI BOX VERSION 2025」について書いていく。
『日中アニメトレンドウォッチ👀🔍』の第2章。中国四川省出身で現在は日本の広告代理店でプランナーを務めるEIKYOさんをゲストライターに迎え、中国起点でアニメ市場のトレンドと変遷を辿っていく。第2章では中国政府のアニメーション産業支援の歴史と展望に注目していく。
IPを活用した多彩な商品やサービスを展開するA3は、初の海外店舗「A3 Store」を中国・江蘇省無錫市のショッピングモール「MEGA明珠」に1月18日(土)よりオープンすることを発表した。
2024年もRoad Pictures蔡代表に独占インタビューを実施。昨年は新会社GuGuGuGuの設立の発表があったが、その後1年でどれくらいの変化があったのか。また、「オフライン体験」を重視し、映画配給だけでなく商品化やイベントなど、IPを育てる施策に注力する同社の取り組みやその意図を詳しく聞いた。
「TIFFCOM 2024」に、Road PicturesのCEO・蔡公明氏が登壇。中国での日本コンテンツの展開とその戦略について語った。