TBSとブルームバーグメディアが新たな戦略的パートナーシップを発表し、「TBS NEWS DIG」を通じて日本のユーザーに対しブルームバーグから経済・金融ニュースコンテンツが提供されることとなった。また、2024年内に新設される共同ブランドのニュースサービスでは、TBSとブルームバーグがオリジナルのニュース記事や動画コンテンツが発信される。
さらに、このパートナーシップの一環として、TBSにデジタルに特化したブランドスタジオが新設される。このスタジオは、グローバル展開する日本の広告主のためのオーダーメイドの日本語および英語のスポンサードコンテンツ制作を専門とする予定だ。また、両社は国内・海外でのビジネスイベントや広告収益化に関しても協力していくとのことだ。
TBSホールディングスおよびTBSテレビの代表取締役社長の佐々木卓氏は「今回のパートナーシップ締結により、ブルームバーグが提供する世界中の経済および金融に関する豊富なニュースコンテンツに、日本のビジネスパーソンがより身近に触れることができるようになります」と述べ、さらに「2022年にスタートしたTBS NEWS DIGは急成長を遂げ、日本のユーザーにとって欠かせないニュースメディアとなりました。今回のパートナーシップ締結により、私たちは経済および金融ニュース部門を強化し、コンテンツを日本のみならず世界に発信していくことになります。日本の情報を世界に伝えるチャンスが広がることは、ビジネス面での拡大にも大きく寄与することが期待されています。TBS NEWS DIGがさらに成長し、日本における魅力的なデジタルニュースの中心地と位置付けられることが確固たるものになると考えています」とコメントした。
この5年間のパートナーシップは2024年6月1日に正式にスタートする。