米ヤフーがかつてNetflixと米Huluの買収を検討していたことが明らかに

10年前、Yahooは「変革」をもたらす買収を模索していたと、前CEOのマリッサ・メイヤー氏がTech Brewとの最近のインタビューで語った。

ビジネス 企業動向
マリッサ・メイヤー
Photo by Ian Tuttle/Getty Images for Breakthrough Prize マリッサ・メイヤー

米ヤフーは10年前に「変革」をもたらす買収を模索していたと、元CEOのマリッサ・メイヤー氏がTech Brewとのインタビューで語った。

Varietyが報じた内容によると、そのターゲットの中にはNetflixと米Huluがあったとのことだ。米ヤフーは結局、2013年にブログサイトTumblrを11億ドル(約1,483億円)で買収したが、期待通りにはいかなかった。

メイヤー氏は「私たちは変革のための買収を考え、Tumblrを買いました」「同時に、米Hulu や、皮肉なことにNetflixを買うことが可能かどうかも検討していました。当時Netflixは40億ドル、米Huluは13億ドルだったように思います。そのどちらかは、今思えばより良い買収だったでしょう」と述べた。


《伊藤万弥乃》
伊藤万弥乃

伊藤万弥乃

海外映画とドラマに憧れ、英語・韓国語・スペイン語の勉強中。大学時代は映画批評について学ぶ。映画宣伝会社での勤務や映画祭運営を経験し、現在はライターとして活動。シットコムや韓ドラ、ラブコメ好き。