アドビがHIKAKINら登場の記念動画作成、UUUMと協力し動画クリエイティブマーケティングの強化へ

アドビは、クリエイター向けイベント「Adobe MAX 2022」にて、UUUMと Adobe Premiere Proとの記念動画を公開。UUUM協力のもと、アドビの動画クリエイティブマーケティング活動をさらに強化していく方針を発表した。

ビジネス 企業動向
© 2022 Adobe. All rights reserved. Adobe, the Adobe logo, Adobe Creative Cloud, and Adobe Premiere Pro are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
© 2022 Adobe. All rights reserved. Adobe, the Adobe logo, Adobe Creative Cloud, and Adobe Premiere Pro are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.

アドビは、クリエイター向けイベント「Adobe MAX 2022」の日本の基調講演にて、UUUMと Adobe Premiere Proとの記念動画を公開し、UUUM協力のもと、アドビの動画クリエイティブマーケティング活動をさらに強化していく方針を発表した。

UUUMは、2013年の創業よりクリエイターマネジメント、サポートを中心に事業を展開。日本の動画市場とインフルエンサーマーケティングを牽引し今年10期目を迎えた。さらに2021年からは中期戦略「インフルエンサーギャラクシー」「コンテクストドリブンマーケティング」を掲げ、クリエイターの日常的なマネジメントを超え、共にビジネスを想像していく「共創」に取り組んでいる。

アドビはこれまでも、動画クリエイターの表現の支援をする存在として、UUUMクリエイターと共に活動してきた。今回の記念動画を契機に、今後はさらにUUUMとのコラボレーションを高め、動画クリエイターのニーズを理解するためUUUMネットワークとのアンケート調査の実施や、本動画の広告展開による動画クリエイターやZ世代へのマーケティングの強化を図るとのことだ。

アドビの常務執行役員 兼 最高マーケティング責任者の里村明洋氏は、「UUUMが創立してからこの10年間で、プロも学生もアマも関係なく、多くの人が映像を生み出し、世に届けることができる時代となりました。アドビはこれまでも多くの動画マーケティング活動においてUUUMとコラボレーションをしています。今後はUUUMが持つ素晴らしいインフルエンス力のもと、これまで当社がアプローチの少なかった新たな世代にもクリエイティビティの楽しさを伝え、引き続き動画クリエイターやソーシャルビデオ市場の成長をサポートしていきます」と述べた。

今回公開したUUUMとの記念動画は、UUUMトップクリエイターであるHIKAKIN氏のナレーションと共に、動画編集で現在まで駆け抜けてきたクリエイターたちの姿を、数々の歴史的な名シーンで振り返っている。動画には、HIKAKIN氏、はじめしゃちょー氏、水溜りボンド、北の打ち師達などのUUUMの著名なクリエイター総勢39組が参加している。

《Branc編集部》