クリエイティブ市場の総合商社・Tooは、2015年よりスタートしたアニメを「作る人」と「見る人」のための総合イベント「あにつく2023」を、9月23日(土)に東京・秋葉原のUDX GALLERY NEXT/UDX GALLERYで開催することを発表し、Webにて申込受付を開始した。
「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代からアニメファンの方々までを対象にアニメをつくる楽しさや2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘、育成を目的としたアニメ制作技術に関する総合イベント。今年は4年ぶりのリアル開催となり、アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか、制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、今だからこそ聞きたい内容が展開される。
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2023」開催概要
あにつく2023 特設サイト:https://www.too.com/atsuc/y2023
日時:2023年9月23日(土)
会場:UDX GALLERY NEXT/UDX GALLERY(〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1)
主なセッション内容:
■Presented by Autodesk
アニメ『ガールズバンドクライ』のリギングメイキングセミナー(仮)
東映アニメーション株式会社 加藤康弘氏、中谷純也氏、戸沼祐介氏■3Dレイアウトから見るアニメーション制作
株式会社サブリメイション 髙田亮太郎氏、上保友人氏■長編3Dアニメーション制作におけるテクニカルチームの重要性2
~GAMERA -Rebirth-制作上の課題と解決事例~
株式会社ENGI 帆苅哲氏■『グリッドマン ユニバース』Blu-ray発売直前緊急座談会!!3DCG&撮影メイキング(仮)
株式会社トリガー 雨宮哲氏、志太駿介氏、株式会社グラフィニカ 市川孝次氏、田口愛氏、志良堂勝規氏■絵コンテセッション 第5弾
小松田大全氏、京田知己氏■BanG Dream! It’s MyGO!!!!!セッション(詳細後日掲載)
株式会社サンジゲン
■Blenderセッション(詳細後日掲載)
■exsaセッション(詳細後日掲載)
exsa株式会社■オレンジセッション(詳細後日掲載)
有限会社オレンジ■シャフトセッション(詳細後日掲載)
株式会社シャフト定員:120 - 240名 ※定員はセッション毎に異なります
参加料金:無料(事前登録制)