映画・ドラマ制作現場の人手不足を解決。映像業界専門のマッチングサービス「Staff File for Movie」がオープン

『ドライブ・マイ・カー』や「First Love 初恋」を手がけるC&Iエンタテインメントが映画・ドラマスタッフ専門のマッチングサービス「Staff File for Movie」をプレオープン。本サービスの発案・開発を行った山口永氏よりコメントもいただいた。

テクノロジー エンタメDX
映画・ドラマ制作現場の人手不足を解決。映像業界専門のマッチングサービス「Staff File for Movie」がオープン
映画・ドラマ制作現場の人手不足を解決。映像業界専門のマッチングサービス「Staff File for Movie」がオープン

『ドライブ・マイ・カー』や「First Love 初恋」を手がけるC&Iエンタテインメントが映画・ドラマスタッフ専門のマッチングサービス「Staff File for Movie」をプレオープンした。

「Staff File for Movie」は映画・ドラマのスタッフを専門とした、マッチングサービス。クリエイターやスタッフは、個人の実績やスケジュールを登録することで、新しい作品やスタッフと出会うことができる。また、制作会社側もスタッフ探しの手間を大幅に省くことができるといったメリットがある。

本サービスの開発背景には、現場での人材不足があげられる。グローバルなストリーミングサービスの台頭により、国内の映画・ドラマの制作現場ではスタッフのアサインが困難になってきているという。国内の映画・ドラマ制作会社に比べて、OTT事業者は予算をかけて中長期的な人材確保を行うため、これまで比較的単発で人材を集めていた国内制作会社では人材確保の競争が激化しているといった現状があるようだ。

これまでは、知り合いのツテやSNSで声をかけてスタッフを集めていた制作現場が多く、アサインの流れが見えづらく、その場しのぎになることも多かったという。そんな中、「Staff File for Movie」では、登録スタッフのスケジュールの空き状況や実績・レビューを一覧から確認し、簡単にアサインすることが可能となっており、スタッフ探しをより効率的に行えるようになっている。

なお、本サービスは、映画制作の現場だけでなく、宣伝・PRの職種にも対応しているため、映像業界全体で活用することができる。さらに、映像業界ではフリーランスが多いため、個々の人材コミュニティを大きくできるといったメリットもある。「Staff File for Movie」は現在プレオープン中で、すでに170名以上が登録しているとのこと。現在は、利用者からのフィードバックを積極的に受け付けており、より使いやすいサービスを提供していく予定だ。

C&Iエンタテインメント取締役:山口永氏コメント

映像プロダクションにいて、一番困ったことはなんですか?と聞いたときに、作品の成立後のスタッフィングの苦労を一番に挙げるプロデューサーは非常に多いです。とにかくスタッフがいないと。これは正解でしょうか?私には半分正しくて、半分間違っているように思います。なぜならアナログでのスタッフィングでは新しい人との出会いは基本的に少なく、過去の人脈+知り合いの伝手が今のスタッフィングの手段となっています。しかし、自分が知らないスタッフの中には、優秀でスケジュールの空いているスタッフがいるかもしれません。そんな未知の出会いの可能性はDXの力で変えられるのではないか?そう思いました。


本サイトはOPENしたてですので、まだまだ登録者数が少ないです。しかし、より多くの映像関係のスタッフが集まったときには、それこそ、スタッフィングだけの問題だけではなく、映像業界の人間が訪れるプラットフォームに成長させることが可能になります。いま手作業でやっているようなことが一気にいろいろと解決するように機能を拡充していくつもりです。


一例ですが、全国の弁当を発注可能にしたり、FC連携してロケーション検索ができたり、空きオフィスをスタッフルームとして活用できるようにしたり、映像業界向けに出したい情報も、ここに来ればある程度の知識を学べたり、知ることができるような場にすることで業界内の情報格差をなくすことができると考えています。


映像に携わる皆さん一人一人の登録で、今よりも少しだけ効率的なサイトにすることができれば嬉しく思います。


「Staff File for Movie」サービス概要

サービスサイト:https://staff-file.com/

運営元:Staff File運営事務局、C&Iエンタテインメント株式会社

《marinda》
marinda

Branc編集長 marinda

Brancの編集長です。好きな動物はパンダです🐼