Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」を講談社と販売開始

Mintoは、1月26日(木)より講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始したことを発表した。

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Minto、「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」を講談社と販売開始
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Mintoは、1月26日(木)より講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始したことを発表した。

Twitterにおける漫画・アニメクリエイティブを活用したマーケティングにおいて多くの実績とノウハウを持つ同社が、大手出版社をはじめとしたコンテンツホルダーと共同でクリエイティブを制作し、企業様のSNSマーケティングを支援するパッケージとなっている。講談社の人気漫画コンテンツはもちろん、その他コンテンツホルダーとも連携をしながら、漫画・アニメの強いコンテンツ力を活かしたSNSマーケティング支援を提供していく。

事例として、『のだめカンタービレ』×ホットペッパービューティーが挙げられる。地上波でのドラマ化や映画化などで一世を風靡した人気音楽漫画『のだめカンタービレ』(著・二ノ宮知子)と国内最大級のヘアサロン ・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』(リクルート)がコラボしたクリエイティブの制作およびTwitter広告の配信を実施した。Twitter上での投稿に対する反応が合計3万いいね、6,000RTを超える反響を呼ぶなど、本作のファンを中心に多くの注目を集めた。

SNSにおけるプロモーションの特徴は、ユーザーが「面白い」と思うコンテンツがシェアされることで、そのコンテンツが広告の出稿額以上に多くのユーザーにリーチし、認知を得られることにある。そのため、企業のメッセージをコミュニケーションターゲットに適した文脈へと編集し、発信することが求められているとのことだ。そして、SNSのユーザーと非常に相性が良いコンテンツの一つが漫画・アニメとなっている。

Mintoはこれまで「SNS漫画」というコンテンツにより、生活者を楽しませながら、広告主様の商品・サービスを理解してもらうというコミュニケーションを実現。同様に、様々なチャネルで楽しまれている、影響力の大きな漫画・アニメ等のコンテンツの力を活かすことで、さらなる広告主様のコミュニケーション上の課題解決に貢献できると考え、本パッケージの販売を開始した。

講談社  ライツ・メディアビジネス局 IPビジネス部 副部長 岩切秀一氏 コメント

講談社のマンガを活用したプロモーション案件は、大変多くの広告主様から支持されています。
Minto社とのコラボパッケージでは、Twitterに特化してプロモーションしていきますので、若年層と相性が良く、エンゲージメントの高いPR効果が期待できるのではと思っています。

《Branc編集部》