インタビュー

【求人】「ダンジョン飯」「グリッドマン ユニバース」を制作「トリガー」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #3 画像
働き方

【求人】「ダンジョン飯」「グリッドマン ユニバース」を制作「トリガー」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #3

アニメ業界就職フェア「ワクワーク2025」出展企業へのインタビュー企画。第三弾は「ダンジョン飯」や「グリッドマン ユニバース」などの人気作品を手掛ける「トリガー」の取締役 兼 プロデューサー 舛本和也氏に、今年の採用について話を聞いた。

Branc編集部
Branc編集部
【求人】幅広くエンタメ事業を手掛ける「ブシロード」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #2 画像
働き方

【求人】幅広くエンタメ事業を手掛ける「ブシロード」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #2

アニメ業界就職フェア「ワクワーク2025」出展企業へのインタビュー企画。第二弾はトレーディングカードゲームを事業の主力としつつも、グッズ製作・音楽・広告・事務所など幅広くエンタメ事業を手掛ける「ブシロード」の執行役員 中尾祐子氏にインタビュー。今年の新卒採用についてお話をお聞きした。

Branc編集部
Branc編集部
【求人】アニメ・キャラクターグッズを製作「arma bianca」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #1 画像
働き方

【求人】アニメ・キャラクターグッズを製作「arma bianca」:ワクワーク2025出展企業インタビュー #1

アニメ業界就職フェア「ワクワーク2025」出展企業へのインタビュー企画。第一弾はアニメやキャラクターなど多種多様なグッズを製造・販売するメーカー「arma bianca」の人事総務部 部長 齊藤直樹氏にインタビュー。今年の採用についてお話をお聞きした。

Branc編集部
Branc編集部
U-NEXT堤代表に聞く、動画配信市場のこれから。「IP開発も強化していく必要がある」 画像
映像コンテンツ

U-NEXT堤代表に聞く、動画配信市場のこれから。「IP開発も強化していく必要がある」

日本国内の動画配信サービス市場において、Netflixに次ぐ業界2位の位置についたU-NEXT。2019年以降5年連続でシェアを拡大し、Paraviとの統合も追い風になっている。代表取締役社長である堤天心氏は、現状と今後をどのように捉えているのか。ロングインタビューで展望を語っていただいた。

話題のコンテンツを生み出してきたCHOCOLATEが劇場アニメを作る理由。「映画館の持つ、心に残る力に向き合いたい」 画像
映像コンテンツ

話題のコンテンツを生み出してきたCHOCOLATEが劇場アニメを作る理由。「映画館の持つ、心に残る力に向き合いたい」

先日、製作費10億円をかける劇場アニメ『KILLTUBE』を発表したCHOCOLATE。同社チーフコンテンツオフィサーの栗林和明氏が監督を務める。映像コンテンツを中心に様々な分野の広告関連のプロジェクトを手掛けてきた栗林氏が、なぜ畑違いの劇場アニメを監督するのか?その真意を聞いた。

「集英社が一番チャレンジをしていくべき」元ジャンプマンガ編集者がイマーシブイベント「マンガダイブ」を立ち上げた理由 画像
ビジネス

「集英社が一番チャレンジをしていくべき」元ジャンプマンガ編集者がイマーシブイベント「マンガダイブ」を立ち上げた理由

集英社が仕掛ける体験型のイベント「マンガダイブ」。イマーシブ空間にマンガを展開する新しい試みは、どのように生まれ、どのような狙いがあるのか?集英社XRの代表を務める稲生晋之(いなき・しんじ)氏に話を聞いた。

クランチロール・プレジデントが語る海外市場でのアニメのポテンシャル。「アニメの世界人気は、まだまだ伸びる」 画像
ビジネス

クランチロール・プレジデントが語る海外市場でのアニメのポテンシャル。「アニメの世界人気は、まだまだ伸びる」

海外のアニメファンに向けて様々なサービスを提供する「クランチロール」。同社のプレジデントであるラウール・プリニ氏にアニメアワードを日本で開催する意義や、同社の今後の戦略について話を聞いた。

『PERFECT DAYS』共同脚本・プロデュースの高崎氏が語る奇跡のような経験。 「映画祭は作品を商品に変換する場。だから最初に作品であることが問われる」 画像
映像コンテンツ

『PERFECT DAYS』共同脚本・プロデュースの高崎氏が語る奇跡のような経験。 「映画祭は作品を商品に変換する場。だから最初に作品であることが問われる」

『PERFECT DAYS』が異例の快進撃を続けている。アカデミー賞国際長編部門へノミネートし、役所広司がカンヌ国際映画祭・最優秀男優賞を受賞した本作の道のりを共同脚本・プロデュースの高崎卓馬氏が振り返る。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 最後
Page 1 of 9